チラシの裏の書き散らし

たらればを言い出したらキリがないけどそれなりに生きてます

なぜはてなブログWEB版ではミュート機能が使えないんだろう

 

 

ブログを始めとするSNSの良いところは誰もが自由に自分の意見を主張できること。

言論の自由があり、表現の自由がある。

 

 

それと同じくらい、見たくないものは見ない自由があってもいいはず。

 

1つの問題があったとして、それをどの角度から見るかで受け取り方は違ってくる。

自分の考えが相手と違うからと言って相手を攻撃するのは良くない。

 

他人の発言で傷ついたり苦しくなるくらいなら、その人から遠ざかればいい。

 

 

Twitterではそれが出来る。

暇な時にトレンドに上がったワードに関する呟きを流し見するけど、この人の主張が苦手だなと思ったり、読んでいて苦しくなるようなときはそっとミュートをする。

(トレンドワードを並べてインプレッション稼ぎしてるようなアカウントやエロ系は即刻ブロックするけど)

 

こちらが勝手に目にしてしんどくなってるだけだから、同じことがないようにこっちサイドで手を打つ。

そうやって心の平穏を保っている。

 

 

一方で、はてなブログ

 

はてなブログの良さはユーザー同士が繋がりやすいことだ。

はてなグループで他ユーザーのブログを見に行ったり、スターをつけることで足跡が残せる。

 

はてなブログならではの利便性に惹かれてここでブログを始めたけれど、今はそれがちょっとしんどくなっている。

 

グループの新着エントリーを覗くと明らかに毛色が違うものがあったり、自身をアピールするためのスターが並んでいたり。

 

 

勝手な被害妄想と言われればそれまでなんだけど、そういうのを目にし続けて心がぐちゃぐちゃになっている。

 

 

個々の人間が何を考えて何を主張するかは自由だ。

 

発言するのは自由だから、こちら側にも自分の心を守る手段が欲しい。

 

はてなブログのアプリ版にはミュート機能があるらしいが、WEB版には存在しないようで。

 

 

はてなブログという場所が好きだからこそ、ワクワクした気持ちで色んな人のブログを読みに行きたいのにそれができない現状がとてももどかしい。