チラシの裏の書き散らし

たらればを言い出したらキリがないけどそれなりに生きてます

人権ってなんなんだろう

 

ジャニーズ事務所の会見から1週間。

この件に関してSNSで声を上げることはしてこなかった。

 

何を言っても「ジャニオタがなんか言ってるわww」としか思われないだろうから。

 

非は先代社長にある。本人が亡くなってるとはいえ事務所に責任があるのは間違いない。

然るべき補償と謝罪はあって当たり前だし、今後クリーンな事務所になるべく対応策がきちんと示されなければならないと思う。(あくまで法の範囲内で)

 

連日の報道の中でここ数日間で目立ったのが所属タレントが出演していたCMに関してのもの。

契約満了とともに終了、今後の起用はないなどの方針になるのは仕方ない。

 

残念ではあるけれど、原因を作ったのは事務所側だから。

 

 

だけど今日の件は限界だった。

 

数日前に新CMを発表して、今日から季節商品の販売がスタート。

しかしながら夕方には方針が一転。

 

今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、契約は継続しないと明らかにした。

 

見事なまでの手のひら返しだけど、手のひら返し自体は責めるべきことではない。

企業だってイメージが大事で、CMに起用することでクレームがきたり自社の売り上げに悪影響が及ぶのであれば、切られてもしょうがないと思う。

 

 

問題はその先。

 

店頭に飾られた販促用のポスター。

タレントの顔を隠すようにポップが貼られていた。

 

怒りを通り越してただただ悲しくなった。

なんでこんな仕打ちを受けなきゃいけないの。

 

事務所に所属してるから?

何されても文句言えない?

 

 

企業が事務所との契約を継続しないとした理由に『人権』を挙げていた。

 

ひとの顔をわざわざ覆い隠すような行為は人権侵害にはならないの?

これが人権を謳う企業のすることなの?

 

……人権ってなんなんだろう。

 

 

思いのほか騒動が大きくなったからか、企業側は謝罪文を出したけどいわゆる「ご不快構文」だし店舗のせいにしてるし、あまり誠意を感じられるものではなかった。

 

具体的な内容には触れず「不適切な加工」と言ってお茶を濁し、あくまで不快にさせたことについて謝罪をする。

 

事務所に対しては厳しいことを言っておいて、自社の問題にはとりあえずの謝罪と以後気を付けます的な文言で済ませるんだ。

 

 

事務所のごたごたのせいでせっかく撮った新CMが使えなくなって腹立ってるだろうし、飾ったポスター外せだのクレーム処理だの面倒な仕事増やしやがってと思ってるんだろう。

 

だからって罪のない彼らがこんな仕打ちを受けていいはずがないのに。

 

 

契約を切られただけなら文句なんか言わない。

オタクにいい顔して金使わせたくせに!なんてお門違いもいいとこ。

 

 

ただポスターを外してくれればそれで終わったのに。

 

せっかくCMキャラクターとして起用し続けてもらったのに、こんなかたちで迷惑かけて申し訳ないって思いで終われたのに。

 

今までありがとうございました。

いつかまた機会があったらよろしくお願いします。

 

そう言えたのに。

 

 

 

何が正義で何が正しくてどうしていくのが正解なのか、なにもかも分からなくなってきた。

 

 

x.com